りここと日記

楽しかったこと、美味しかったこと、試したことなど書いてます。

金沢旅行② アラフォー女子の二人旅!旅行計画。

こんにちは。riekoです。

訪問ありがとうございます。

先日、金沢旅行に行ってきました。

アラフォー女子の二人旅、お互いの好みを尊重し無理なく旅行することができたらなっと旅行計画しました。

いつも旅行の時には旅のしおりか、簡単な日程表を作成しています。

私が日程表を作成する際には、

●旅の目的

●同行者の移動力

●個人の好みなど

以上の3点を考慮しています。

旅の目的とは、グルメ旅、写真旅、器巡り、観光名所巡、親睦などなどです。

同行者の移動力とは、徒歩移動は体力的にどのくらい出来るのか、荷物の多さ、鞄や靴など、徒歩移動の可否と、現地の交通手段(バス、タクシー)の情報を事前に収集します。

個人の好みとは、朝型、夜型、土産選びに時間をかけるタイプ、アクティビティ、美術館、町並み散策が好き、お酒の量とか、食事の好き嫌い、温泉の可否などなどです。

私(東京在住)と友人(福岡在住)はこんな感じでした。

旅の目的「金沢で九谷焼珠洲焼を見ながらおしゃべりしよう!」

友人の結婚が決まり、家庭に入るとなかなか友人旅行に行けなくなりそうなので、

結婚前にゆっくりしゃべろー!コンパクトに観光地があるのと、器が好きなので九谷焼もみたいね!ってことになり旅行場所が金沢になりました。

移動力は、

私:どこまででも歩けます。むしろ走ります。笑

友人:1キロ未満 500メートルくらいで「まだ歩くと?」と聞きます。笑

徒歩約16分 グーグルマップで表示される徒歩時間の2倍以上はかかります。

結果、

移動力「移動は、無理せずフルに乗り物を使おう」

私と友人の好みの共通点

●朝型

●器を見るのが好き

●お酒を飲まなくても楽しめる

大きく違う点が、

●お土産にかける時間、重要度

友人は、お土産は旅行の醍醐味!!半日から1日はお土産購入に使いたい。

私は、途中何かあれば買う程度。最後に駅で見るくらいでOK。

●町並み、景色、観光名所への関心度

友人は、移動途中に眺められれば満足。写真を撮ったりするのは面倒。

私は、歩きながら町並みや景色、美術館などの建物を見るのが好き。写真も好き。

●温泉の可否

友人:無類の温泉嫌い

私:温泉好き

以上の共通点大きく違う点をふまえて、予定表を作成しました。

また、裏テーマとして「はじめて体験をする」としました。

私は夜行バスを利用したことがなかったので、腰痛覚悟で夜行バスを利用することにしました。また、私も友人もシェアホテルやゲストハウスに泊まったことがなかったので、今回初めてシェアホテルに泊まることにしました。

初めて体験:夜行バス、シェアホテル

0日目

23時:新宿バスタ発

1日目

8時頃:金沢駅到着

近江町市場(私:朝ごはん)

10時頃:金沢駅で友人と合流  バス移動

11時頃:ひがし茶屋街(散策、昼ごはん)

18時頃:夜ごはん(検討)

THE SHARE HOTELS HATCHI 宿泊

2日目

9時頃:近江町市場(見学、朝ごはん)

12時頃:みなみ茶屋街(散策、お昼ごはん)

ここから別行動

友人➡︎金沢駅「あんと」でお土産選び(徒歩)

私    ➡︎21世紀美術館兼六園香林坊金沢城 、徒歩移動で町並みを堪能

17時頃:金沢駅で合流、カフェでおしゃべり

18時頃:友人➡︎金沢駅から小松空港へ向かう。お見送り

私    ➡︎金沢駅でお土産を買う。アパホテル「エキスパ」 お風呂、休憩

21時半:金沢駅

3日目

7時頃:新宿バスタ

二人旅ですが、思い切って別行動の時間を作りました。

次回は旅行の感想など書いていきます。

旅のしおりについて

riekosan.hatenablog.com

最後までお読みいただきありがとうございました。