りここと日記

楽しかったこと、美味しかったこと、試したことなど書いてます。

印度の味カレーペーストがうまい!絶品ココナッツカレーの作り方。ダイエットにも◎

こんにちは。riekoです。

子供の頃からカレーが苦手なんですが、唯一好きなカレーが、旦那さんが作るココナッツカレーです。

カレー嫌いの人は少ないですが、カレー好きな人も嫌いな人も是非一度食べてみて欲しいです!!注意:ココナッツが苦手な人は無理です。

材料

お好きな鶏肉、

お肉沢山食べたいので、2枚入れますが1枚でも充分です。

鶏モモ肉:1枚

鶏むね肉:1枚 

お好きな野菜、

冷蔵庫の余り物など入れます。

ポイント:彩り豊かにするといい感じです。野菜を沢山入れると別にサラダを作らなくて済むので良いです。笑

ナス:1本

赤パプリカ:1個

ピーマン:1個

アスパラ:5本

ズッキーニ:(余り物)

人参:(余り物)

玉ねぎ:中1個  今回は入れ忘れました💦

ココナッツミルク400ml 1缶

印度の味 カレーペースト180g 1瓶

作り方

①鶏肉、野菜を食べやすい大きさにカットする。

②冷たいフライパンの上に鶏肉をのせ、ココナッツオイルで火をつける。弱火です。このくらいです。

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③プツプツと音がしてきたら、野菜を入れ炒めます。ずっと弱火です。

④ココナッツミルクを1缶入れる。

⑤カレーペーストを1瓶入れる。

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⑥20分くらい煮る。

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作り方も写真もかなり大雑把です。すみません。

お水は入れずココナッツミルクのみです。

印度の味 カレーペーストがいい仕事をしてくれます。スーパーでもたまに見かける商品です。

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 味の特徴

ココナッツミルクを入れることでほとんど辛くないです。まろやかな口当たり。

辛いのが苦手なお子さんにおすすめです。辛さが欲しい場合は、印度の味シリーズの辛さがあるものを選んでください。

ユウキ ココナツミルク(4号缶) 400ml

ユウキ ココナツミルク(4号缶) 400ml

 

 

 

マスコット 印度の味 中辛 180g

マスコット 印度の味 中辛 180g

 

 ココナッツミルクの効果

 ココナッツミルクの栄養成分で注目されているのは、①ラウリン酸、②ミネラル、③ビタミンです。

①ラウリン酸

ラウリン酸は、中鎖脂肪酸なので分解までがはやくエネルギーになりやすく、蓄積されににくく、脂肪燃焼が効果的といわれています。

②ミネラル

カリウムマグネシウムマンガン、鉄分などのミネラルを含んでいます。他の食べ物にさほど多いわけではありませんが、こまめにとりたい栄養素です。

③ビタミン

ビタミンB1ナイアシン、ビタミンB6、葉酸と女性に嬉しい栄養素が含まれています。ビタミンも食べ物にさほど多いわけではありませんが、こまめにとりたい栄養素です。

 

ココナッツミルクの注意点

市販のココナッツミルクには糖分が加えられているものが多くあります。

せっかくはやくエネルギーになりやすく蓄積されにくくても糖分たっぷりではカロリーが心配です。

ユウキ食品のココナッツミルクは原材料はココナッツ、漂白剤は不使用です。

漂白剤が使用されていないため、ミルクは少しグレーかかっています。

飲料として使う時はキシリトールで甘みをプラスして飲んでいます。

ココナッツミルクは酸化しやすいので、開缶後は日持ちしません。

よって、1缶全部使いのレシピが誕生しました!

 

簡単ココナッツミルクカレー是非作ってみてください!

最後までお読みお読みいただきありがとうございます。