りここと日記

楽しかったこと、美味しかったこと、試したことなど書いてます。

お手製!自宅で簡単 マイプロテインでプロテインバーを作る!

f:id:riekosannoblog:20180612120421j:image

プロテインバーとは

プロテインバーとはプロテイン(タンパク質)を補給するためのバーです。

タンパク質は、ご存知のとおり、トレーニングの後に飲めば、筋肉疲労の回復を促し、筋肉を育ててくれます。マッチョマンや筋肉女子、健康意識高い系の人達が飲んでるイメージですが、私のような普通の主婦でも飲んでいいんです(笑)

それは、一般的な3回の食事だけでは、タンパク質を必要量摂るには難しいからです。

タンパク質は身体の20%を構成しており、筋肉だけではなく、髪、肌もタンパク質で出来ています。毎日生まれ変わっているので、毎日タンパク質を補っていかないといけないんですって。

 

でも、このプヨりんっとしたお腹で、プロテインパウダーをシャカシャカして、ぐびっと飲むのは気がひける…。市販のプロテインバーは、毎日食べるとなるとコストがかかる…。ということで 、お手製プロテインバーを作ってみました。

 

とりあえず雨も降っていたので、家にあるものを集めました。

プロテイン、チョコレート、ココナッツオイル、メープルシロップ、ハチミツ、オートミール、ドライイチジク、ミックスナッツです。

f:id:riekosannoblog:20180612120421j:image

夫が健康オタク気味なので、我が家には色々アイテムはあるんですよね。

この中から、

今回使った材料

⚫︎プロテイン…50g  2スクープ

⚫︎ココナッツオイル…大さじ3

⚫︎ミックスナッツ…200g

⚫︎メープルシロップ…大さじ2(ハチミツでもよかった)

⚫︎ドライイチジク…2粒

⚫︎牛乳…50cc

⚫︎岩塩…少々

 

作り方

一言でいうと好きな材料を混ぜて焼く!以上!です(笑)

 

①オーブンを180℃で予熱しておく。

②ミックスナッツ、ドライイチジクを食べやすい大きさにカットする。

f:id:riekosannoblog:20180612120938j:image
ミックスナッツは、ラップに2重にしてトンカチで潰します。
f:id:riekosannoblog:20180612120934j:image

イチジク美味しいので、お好みで沢山入れてもいいと思います。

 

③材料を全て混ぜる。

f:id:riekosannoblog:20180612121135j:imagef:id:riekosannoblog:20180612121126j:image

少しなめて甘さのチェックしてください。

甘さが足りなければ、キシリトールをいれてもよかったです。焼くと甘みあまりしなくなります。お好みで!

 

④天板に平らになるようにのせる。

f:id:riekosannoblog:20180612121514j:image

20分オーブンで焼く。

f:id:riekosannoblog:20180612121459j:image

冷めたらカットする。

f:id:riekosannoblog:20180612121541j:image

小分けにしてジップロックで保存する。

 

最後に

プロテインは熱に弱いのでは…と思われている方!私もそう思っていましたが、

プロテインパウダーは、加熱しても大丈夫だそう。

熱を加えると変形する(固まる)性質があるそうですが、栄養価には問題ないそうです。

確かに…特に肉は鶏肉も牛肉も豚肉も焼いたり茹でたりしますもんね。

プロテインパウダーをお湯で溶かしたら、まばらに固まりクソ不味い!と聞いたことがあります。

 熱に弱い疑惑に、そこからの思い込みだったのかしら…。

 

最後の最後に

プロテインバーを何度か作っていくうちに、お好みのレシピが出来るかと思います。

とりあえず、家にあるもので作ってみてくださいね。

 

レシピ追記 2018.6.21

前回よりも美味しくできたので追記します。

⚫︎プロテイン…50g  2スクープ

⚫︎ギー…大さじ2

⚫︎ミックスナッツ…200g

⚫︎はちみつ…大さじ1

⚫︎ドライイチジク…2粒

⚫︎水…50cc

⚫︎卵…1個

⚫︎岩塩…少々

 

使っている材料