りここと日記

楽しかったこと、美味しかったこと、試したことなど書いてます。

北見の『ハッカ油』はかなり使える!天然の虫除け、暑さ対策

f:id:riekosannoblog:20180611114332j:image
我が家では、通年、使用しているハッカ油ですが、特に夏、かなり使えます!!

北見ハッカ通商 ハッカ油セット 10ml スプレー+20ml

ハッカ油とは

「ハッカ」と言われてスースーする飴…しか思いつかなかった私ですが、

今は、生活の至る所でハッカ油を使ってます。かなり便利でコスパがいいんです。

ハッカ油とは、ハッカ草(ミント)から蒸留抽出した植物油のことです。

食品の香料として使用できるものと、出来ないものがあって、

私は、キッチンでも使用するので 、食品の香料に使用できる『北見のハッカ油』を使ってます。

パッケージも可愛いので気にいってます。

北見 ハッカ油 20ml

北見 ハッカ油 20ml

ハッカ油のおすすめポイント

気分をリフレッシュ

夏場は寝る前に枕元でハッカ油スプレーをシュッとひと吹きしています。ジメジメ梅雨や寝苦しい夜にも、爽やかな香包まれれば寝つきも抜群です。

私は、乗り物酔いが酷いので、1時間以上乗り物に乗るときは、必ずハッカ油スプレーを、ハンカチにスプレーしておき、気持ちが悪くなる前に香るようにしてます。 

そういえば、ハッカ油スプレーを使用し始めて、酔い止めを飲まなくなりました。

乗り物酔いが酷い方にはおすすめです。

 

天然の虫除け

山は好きだけど虫は嫌い。家にいる虫はもっと嫌い。

ハッカ油に香りは虫は嫌いなようで虫除け効果があるそうです。

玄関周りで、窓際で、網戸に、排水口あたりにハッカ油スプレーをシューってします。

おすすめは、玄関、ベランダは水掃除の時に、バケツに数滴ハッカ油を垂らしてザバーッて流すと簡単でいいです。

 

クールダウン

ハッカ油は、蒸発する際に熱を奪う性質があるそうです。

熱が出た時にタオルにハッカ油スプレーをして、タオルをおでこに乗せると冷んやりして気持ち良かったです。スースーとした香りで鼻のつまりもとれて楽に眠れました。スポーツの後のアイシングにも使えますね。

 

消臭

靴の消臭に使ってます。履かなくなった靴下にハッカ油を含ませたコットンやタオルを詰めて、シューピローにして気になる靴に入れておきます。帰った時の玄関の香り爽やかなだと嬉しいものですよね。

後は、キッチンの周りも消臭、虫除け兼ねてハッカ油スプレーをシュッシュしますね。もう気になるところ、シュッシュッシュッシュって(笑)

f:id:riekosannoblog:20180611095631j:imagef:id:riekosannoblog:20180611095638j:image

 

口臭にも使えます。コップ1杯のお水にハッカ油をほんの1滴垂らしてお口の中でクチュクチュするだけです。コスパ良すぎです!!

 

ハッカ油スプレーの作り方

使う用途によって分量が変わってきます。

マウシュウォッシュなど、口に入れる場合は、購入するハッカ油が食用なのかも注意してください。

また、ハッカ油がポリスチレン(PS)を溶かしてしまうので容器の選び方には注意が必要です。次の表記のあるスプレーボトルはハッカ油スプレーのボトルに使用できます。

 

⚫︎ポリプロピレン(PP)

⚫︎ポリエチレン(PE)

⚫︎ガラス

 

私は、見た目と面倒だったので迷わずガラス瓶にしました。(笑)

 

用意するもの

⚫︎ハッカ油(食用か非食用がある)

⚫︎無水エタノール(ハッカ油と水が混ざるように入れる)

⚫︎精製水(お掃除用は水で作ってます)

⚫︎ボトル(素材に注意)

⚫︎クエン酸(掃除用のみ使用)

作り方

①無水エタノールとハッカ油を混ぜる。

②①スプレーボトルに入れる。

③スプレーボトルに精製水又は水を入れる。

 

用途別目安の分量

⚫︎虫除けスプレー

ハッカ油…20〜40滴

無水エタノール…10ml

精製水…90ml

 

⚫︎制汗・消臭スプレー

ハッカ油…5〜10滴
無水エタノール…10ml
精製水…90ml

 

⚫︎お掃除スプレー(水周り用)

ハッカ油…2〜3滴
無水エタノール…10ml
水…480ml

クエン酸…小さじ1

 

⚫︎お掃除(拭き掃除用)
ハッカ油…2〜3滴

水…バケツ1杯
 

水道水を使用する時は、水道水に含まれる塩素がハッカ油のメンソールが中和するため、一度沸騰させて塩素を飛ばし冷めてから使用します。

 

注意するべきこと

乳幼児、妊婦、高齢者は、ハッカ油の刺激が強すぎることがあるそうです。
目や粘膜などデリケートな部分、皮膚が薄いところへの使用は厳禁です。
肌に直接スプレーする際はパッチテストをおこなってください。
また、犬、猫など小動物も嫌がることがあるようなのでご注意ください。
特に猫はアロマオイルが苦手(解毒出来ない)ので猫ちゃんがいるお家は厳禁です。 

最後に

まだまだ、たくさんの使い方があるハッカ油、自分にあった使い方を見つけてください。