りここと日記

楽しかったこと、美味しかったこと、試したことなど書いてます。

鉄分補給!ほうれん草1束分の鉄分が摂れるおみそ汁を食べてみた!

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ハナマルキ株式会社が出している

『一杯でほうれん草1束分の鉄分が摂れるおみそ汁』を食べてみました。

 

ハナマルキ 一杯でほうれん草1束分の鉄分が摂れるおみそ汁 6食×8個

商品名長いですね。ほうれん草1束分の鉄分ってどのくらいなんでしょうか。

手抜きアイテムとしてインスタントのおみそ汁は便利ですよね。

我が家でも数種類ストックがあります。

【商品説明】

 不足しがちな鉄分が手軽に摂れるおみそ汁。一杯で4.0mg、ほうれん草1束分の鉄分を摂ることができる、からだにうれしいおみそ汁です。 ※日本食品標準成分表2010より『「ほうれん草/葉・生」100g当たり鉄2.0mg』。 ほうれん草1束(200g)の鉄分含有量を4.0mgと想定。

 【原材料】

 調味みそ[米みそ、たん白加水分解物、食塩、かつおぶし粉末、かつおエキス、まぐろエキス、ぶどう糖、こんぶ粉末、酵母エキス、酒精、ピロリン酸第二鉄、調味料(アミノ酸等)] 具[ほうれん草、わかめ]

 

引用元:http://www.hanamaruki.co.jp/products/kenko_hourensou.html

 

【感想】

見た目は、ちょっとほうれん草が少ないけど、ほうれん草の味はちゃんと感じます。

冷蔵庫にあるものをちょっと足して食べるといいです。

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【おすすめのちょい足しアイテム】★おすすめ度

納豆半パック    ★★☆☆☆

わかめ 適量       ★★☆☆☆

めかぶ半パック ★★★☆☆

しらす 適量       ★★★★★

 

鉄分が採れて、非常食にもなります。コスパは、1杯40円ぐらいですが、ちょい足しすることを考えるとあんまりよくないです。また、鉄分のサプリも飲んでいることから月経時やスポーツ後の鉄分不足の時にスポット的に食べることでリピートすることにしました。

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朝ご飯

箸が器がボロい…😭