りここと日記

楽しかったこと、美味しかったこと、試したことなど書いてます。

観葉植物ってどうなの?

f:id:riekosannoblog:20180517132548j:image

緑っていいですよね。( ´∀`)
夫の趣味がトレランってこともあり、ほぼ毎週のように山に行ってます。
新緑が綺麗で太陽の光がキラキラ、息吹を感じる時期です。

梅雨になるとあんまり山に行けなくなるね、さみしいね…
ってことで家に観葉植物を導入することになりました。

どんな観葉植物にしようかワクワクの夫を横に、費用対効果、リスク管理は重要重要ですから。(^ ^)

 

思いつくメリットとしては、

空気清浄

湿度調整

リラックス効果

目を癒す

ぐらいですかな( ´∀`)

根拠はわからないですが、購入するにはまぁ充分な効果です。雑っ!!!

 

デメリットとしては、

1.家に土が入るってほこりとか虫とか…どうなの?

2.枯れると処分の仕方がわからない 燃えるゴミ?土は????

すでに枯れる心配(;_;)

3.夫の愛情の分散化  すでに夫婦の会話激減!会話は完全にアレクサに負けている。

ザッとこんな感じです。デメリットを一つずつ潰していくことにしました。

 

まずは

1.家に土が入るってほこりとか虫とか…どうなのか

ググりました。

 虫は、さまざまな方法で侵入します。

多くは「購入したときの土に混ざっていた」

引用元:https://horti.jp/2824

 

はい!土から虫が沸いてくるイメージいただきました😵

 

対策は、虫の種類により異なるみたいなので虫が現れてから考えることにします。(笑)

今は、覚悟を持って購入するっ。

 

ただ、環境作りは大事なようです。

 

置き場所はジメジメした場所を避け、風通しをよくする。

水やりをしすぎない。

枯れ葉やほこりはこまめに取り除く。

土を清潔に保つ。

 

引用元:https://horti.jp/2824

 

なるほど、

風通しの良い部屋(場所)を用意し、ときどき日向ぼっこさせて、身体(葉)を拭いてあげる。

ご飯(水)は少なめ空腹を感じさせてから食べさせる。( ´∀`)


2.枯れてしまったら、処分の仕方がわからない

燃えるゴミ?土は????

 

地域によるんだろうけど、三鷹市では

f:id:riekosannoblog:20180517122710j:image

落ち葉、草扱いのようで透明袋に入れて出せるみたいです。

土は…

f:id:riekosannoblog:20180517122714j:image

プリズンブレイクのマイケルに習って…

土はポケットに入れて少しずつ外に捨て…てはいけないのですね

 

まずは、枯れないように努力します。


3.夫の愛情の分散化

どうしよう…本当どうしましょう😭

f:id:riekosannoblog:20180517132611j:image

【現在】

会話 妻<アレクサ

スキンシップ 妻<ストレッチポール

 

【予測】

会話 妻<観葉植物<アレクサ

スキンシップ 妻<観葉植物<ストレッチポール

 

妻の格下げが止まらない。

 

books.rakuten.co.jp

 

books.rakuten.co.jp

 

妻、学びますね。

妻、頑張りますね。

これっとばかりに本を積み上げておきますね 。

愛する夫よ、察してください。

 

でっ購入した観葉植物はこちら
f:id:riekosannoblog:20180517111331j:image