りここと日記

楽しかったこと、美味しかったこと、試したことなど書いてます。

梅雨明け、洗濯槽のカビがすごかった!カビ掃除の頻度はどのくらい?

こんにちは!riekoです。

前回、洗濯槽を掃除したのが、5月13日でした。

梅雨前に掃除しなきゃーっと焦ってしたのです。

梅雨が明けたので、洗濯槽の掃除をしてみました。

riekosan.hatenablog.com

今回も使用したのはこちらです。

f:id:riekosannoblog:20180511213730j:image

使い方

①洗濯機を空っぽにして高水位まで給水する。

②シャボン玉洗たく槽を全部入れる。

③3〜4分間運転してとかした後3〜4時間放置する。

④そのままの状態から高水位で「標準コース」を1サイクル運転する。

 

5/13から7/5(52日間)使用後の様子

f:id:riekosannoblog:20180705103943j:plain

前回よりも期間が短いのにもかかわらず、かなりのカビでした。

梅雨を過ごした洗濯槽のカビピロピロおそるべし!!

 

ちなみに1〜5/13日までの約4ヶ月使用後はこちら

f:id:riekosannoblog:20180513135823j:plain

今回に比べ全然マシです!寒い時期はさほどカビは繁殖しないのでしょう。

 

カビ掃除はどのくらいに頻度でしたらいいか悩みます。

月1回するのが良さそうですが、コストもかかるし、面倒ですw

こまめに月1回、季節の変わり目に年4回、半期の2回、年末の大掃除の1回とされている方がいるようですが…。

 

梅雨は、湿気でカビも生えやすく、洗濯物もたまるし、部屋干しだしと、悪環境なので、梅雨前、梅雨中、梅雨明けの3回くらいしてもいいのかなっと思いました。メーカーでは1〜2ヶ月を目安にとなっていますが、私は、ひとまず年6回として、季節、状況に合わせて変えていきたいと思います。

 

年間計画!こんな感じかなっと

1月

2月

3月暖かくなってくる頃に

4月 

5月梅雨前

6月梅雨中

7月梅雨明け

8月

9月夏の終わりに

10月

11月寒くなる前に

12月

 

年間個数を決めるのは、まとめ買いがお得だからですw

月1するなら定期便とか購入方法も検討できますし

何より、買っちゃえば掃除も必ずしますしね。

お気に入りのクリーナが見つかったら、ぜひまとめ買いおススメです。

 

では、次回は、9月夏の終わりに掃除してみます。期間だと約2ヶ月です。

夏を過ごした洗濯槽のカビピロピロの様子はまた!!

 

シャボン玉 洗たく槽クリーナー 500g

シャボン玉 洗たく槽クリーナー 500g

 

ご注意

使用した洗濯そうクリーナーは、使えるのは、全自動洗濯機と二槽式洗濯機です。

ドラム式洗濯機は使えません。