りここと日記

楽しかったこと、美味しかったこと、試したことなど書いてます。

【本】ルッツ先生に習うお絵かきレッスン!プレゼントにもおすすめ。

こんにちは。riekoです。

最近、甥っ子達へのプレゼントに何か良いものはないかと悩みまくっています。

(自称ピーターパン症候群のくせに、子供心がわからない。)

図書館で何気に手にした本が、とてもとても良かったのでご紹介します。

 

ルッツ先生ののイラスト図版帖

f:id:riekosannoblog:20180721154034j:plain
三角や、四角といったシンプル図形や線から描いていくことで、誰でも簡単にお絵かきが楽しめます。

100年前のドローイングレッスンです。

なんと世界で初めてのイラスト手習い帖なんです。

レトロモダンなイラストで見ているだけでも楽しめます。

f:id:riekosannoblog:20180721133059j:plain

こちらが、所要時間約10分で描いた馬の絵です。

驚くほどに簡単に、描けちゃうからびっくりです。

こちらが、描き方‥。馬が三角からだなんて自分では思いつかないです笑

f:id:riekosannoblog:20180721160550j:plain

 

ルッツ先生のイラスト図版帖 シンプルな線で描く100年前のドローイングレッスン

ルッツ先生のイラスト図版帖 シンプルな線で描く100年前のドローイングレッスン

 

いざ、絵を描こうと思っても難しい人物や動物はどこから描いていいのやら‥

でも、この本を見ながらだと、簡単です。

シンプルな図形から始まり、徐々に形になっていくのが楽しいですね。

最後の仕上げで急に細かくなるのは、大目にもてください笑

お絵かきが、苦手なお子さまへのプレゼントにもいいと思います。

ルッツ先生のやさしいイラスト手習い帖 シンプルな線で描く100年前のドローイングレッスン